機内で退屈しない!海外旅行フライト中の暇つぶし紹介

海外旅行では、フライト時間が長くなることがよくあります。

旅行中の長い移動時間を有意義に過ごすには、機内で楽しめる暇つぶしを考えておくことが大切です。

この記事では、読書、映画やドラマの視聴、携帯ゲームなど、飛行機での暇つぶし方法をご紹介します。

自分に合った過ごし方を見つけて、快適なフライトにして移動も楽しみましょう。

機内で暇がつぶせる!おすすめの過ごし方4選

長時間の飛行機の中で退屈せずに楽しむためには、どのように時間を過ごせばいいのでしょうか。

ここでは、機内で暇がつぶせるおすすめの過ごし方をご紹介します。

映画を楽しむ

機内では映画を観ることがおすすめです。フルサービスキャリアの航空会社では、モニターが備え付けられているため、新作や名作など様々な映画を楽しむことができます。

LCCや短距離フライトの場合は、モニターがないことが多いため、動画配信サービス(VOD)を利用することをおすすめします。

特にオフライン再生が可能なサービスなら、事前に映画やドラマをダウンロードしておくことができます。U-NEXT、Amazonプライム・ビデオ、Netflixなど、多くの動画配信サービスがありますので、好みに合わせて選んでみてください。

読書を楽しむ

飛行機の中でのおすすめの過ごし方の一つに、読書があります。

紙の本や電子書籍を持参することで、思いっきり読書に没頭することができます。特に夜間のフライトでは、他の人の睡眠を邪魔しないようにするために、暗い中でも読める電子書籍が便利です。

また、電子書籍なら一度に複数の本を持ち運ぶことができるため、旅行先でもたくさんの本を楽しむことができます。

音楽でリラックス

飛行機の中で音楽を楽しむのもおすすめです。モニターが備わっている場合は、航空会社の提供する音楽を楽しむことができますが、モニターがない場合はオフライン再生が可能なアプリや音楽プレイヤーを使用することをおすすめします。

例えば、Apple MusicやSpotifyなどのサービスを利用して、好きな曲を事前にダウンロードしておくことができます。

自分のお気に入りの音楽を聴きながら、飛行機の中でリラックスしましょう。

ゲームで楽しむ

機内で遊べるゲームは、時間を潰すのに最適です。

インターネットに接続しなくても楽しめるゲームを事前にダウンロードしておけば、飛行機の中でも思い切り楽しむことができます。

また、Nintendo Switchなどのゲーム機を持ち込むことも可能ですが、飛行機のルールに従って使用することを忘れないようにしましょう。

以上が、飛行機の中でのおすすめの過ごし方です。長時間のフライトでも退屈せずに、自分に合った方法で楽しい時間を過ごしましょう。

映画やドラマを視聴すると長い時間暇つぶしできる

フライトが長い場合は、映画やドラマを視聴することで長い時間暇つぶしができます。

長距離便やフルサービスキャリアの航空会社では、個別のモニターを通じて最新作や名作など、様々な作品を楽しむことができます。

しかし、LCCや短距離便ではモニターがないこともありますが、そのような場合でも心動画配信サービス(VOD)を利用すれば、映画やドラマを楽しむことができます。

動画配信サービスを活用しよう

映画やドラマを視聴する際には、オフラインでも見ることのできる動画配信サービスを活用することをおすすめします。

いくつかおすすめの動画配信サービスを紹介します。

U-NEXT

「U-NEXT」は、26万本以上の見放題作品が豊富な動画配信サービスです。最初の31日間は無料で利用できます。

月額料金は2,189円で、ダウンロード機能も備えているためネット環境がない場所でも視聴することができます。

Amazonプライムビデオ

Amazonプライム会員になると、「Amazonプライムビデオ」を利用できます。

月額500円で利用でき、年額4,900円の年間プランもあります。Amazonプライムビデオもダウンロード機能も備えており、1万本以上の見放題作品を楽しむことができます。

Netflix

「Netflix」は、オリジナル作品の充実が特徴的な動画配信サービスです。

月額料金は790円から利用することが可能です。ダウンロード機能も備えています。

動画配信サービスは基本的に日本国内でしか利用できないので、海外では利用できません。

そのため、自分のスマートフォンやタブレットに作品をダウンロードしておくことをおすすめします。

作品の選び方

映画やドラマを楽しむ際には、フライト時間に合わせて作品を選ぶことも重要です。

国際線では長時間のフライトが予想されるので、複数の作品をダウンロードしておくと良いでしょう。また、連続ドラマなどもおすすめです。

お気に入りの作品を見つけて、快適なフライトをお楽しみください。

機内で楽しめるゲームとは

ゲームが好きな人は、機内でゲームを楽しむのも良いでしょう。

ここでは、機内で楽しめるゲームの種類を紹介します。

スマホアプリのゲーム

スマートフォンを持っている方は、オフラインでも楽しめるゲームアプリをダウンロードしておくことをおすすめします。

アプリストアには数多くのゲームが提供されており、自分の好みに合ったものを選ぶことができます。アクションゲームやパズルゲーム、育成ゲームなど、種類も豊富です。

携帯ゲーム機を持ち込む

長時間楽しめるゲーム機を持っている方は、旅行に持っていくことも良いでしょう。

任天堂スイッチやニンテンドー3DS、PlayStation Vitaなどの携帯ゲーム機は、機内での遊びに最適です。

ただし、持ち込む際には無線通信機能をオフにすることを忘れないようにしましょう。また、ゲームをなくさないようにしっかりと管理をしましょう。

座席前の個人用モニターで楽しむ

国際線の場合、座席前の個人用モニターを使っていくつかのゲームを楽しむことができます。

オセロや将棋などの簡単なミニゲームが用意されていることが多く、座席に座ったまま手軽に遊ぶことができます。

アナログゲームを持ち込む

もし仲間や家族と一緒に旅行に行くのであれば、トランプやUNOなどのアナログゲームを持って行くこともおすすめです。

飛行機内で楽しくゲームをすることで、会話も弾み、盛り上がること間違いありません。

機内でゲームを楽しむことは、長時間の飛行時間を有意義に過ごす方法の一つです。好みや状況に合わせて、楽しいゲームをお楽しみください。

読書をするならオーディオブックもおすすめ

機内での読書には耳で楽しむオーディオブックもおすすめです。

オーディオブックは、「Amazonオーディブル」や「audiobook.jp」などのサービスが有名です。

オーディオブックがおすすめの理由を紹介します。

目を使わない

長時間のフライトでは目が疲れやすく、本を読むことが苦痛に感じられることがあります。

オーディオブックを聴くことで、目を使わずにストーリーを楽しむことができます。

手軽に楽しめる

オーディオブックはスマートフォンやタブレットなどのデバイスで簡単に再生できます。

持ち運びが便利で、特別な機器を持参する必要がないため、手軽に楽しむことができます。

ストーリーに没入しやすい

機内の騒音や周囲の環境に左右されず、オーディオブックを聴くことでストーリーに集中しやすくなります。

長時間のフライトで退屈を感じることなく、没頭して楽しむことができます。

睡眠のサポート

長時間のフライトでは睡眠をとることも重要ですが、眠りにつく前にリラックスするためにオーディオブックを聴くことも有効です。

ストーリーの流れやナレーションの声に包まれながら、心地よく眠りにつくことができます。

これらの理由から、読書を楽しみたい方は、オーディオブックもおすすめできます。

暇つぶしの合間にストレッチや軽い運動を取り入れましょう

長時間の飛行機の移動では、座りっぱなしでいることによる体の疲労やむくみがおこることがあります。

これを解消する目的と暇つぶしも兼ねてストレッチや軽い運動を取り入れることもおすすめです。機内でできるストレッチと軽い運動の方法を紹介します。

ストレッチ

座りっぱなしの時間が長くなると、筋肉が固まりやすくなります。

そこで、定期的にストレッチを行うことで、血流を良くし、筋肉の緊張をほぐすことができます。

飛行機の中でも簡単に行えるストレッチの一例を紹介します。

ふくらはぎのストレッチ

シートに座ったまま足を前に伸ばし、つま先を自分に向けて引っ張り伸ばすことでふくらはぎのストレッチができます。

足首の運動

足首を時計回りに回し、反時計回りに回すことで足首がほぐれます。

首や肩の運動

首を左右に傾け、肩を軽く伸ばすことで首のコリをほぐせます。

これらのストレッチは、座ったままでも行えるので、飛行機の中でも気軽に取り組むことができます。

座りっぱなしが長くなると、体がきつくなったりだるくなったりするため、ビデオ視聴やゲームの合間に定期的なストレッチをすることで、快適に暇つぶしを楽しむことができます。

軽い運動

ストレッチだけでなく、軽い運動も筋肉の緊張をほぐすことができます。

飛行機の中で行いやすい軽い運動としては、トイレに行く際に、機内を歩いたり、空いたスペースで、屈伸や体を伸ばす方法があります。

これらの運動は、血流を促進し、筋肉を活性化させる効果があります。

長時間同じ姿勢で過ごすことによる体の疲労やむくみを解消するためにも、定期的に行ってみてください。

なお、飛行機内での運動やストレッチを行う際には、周囲の乗客に迷惑をかけないように注意しましょう。また、機内の狭いスペースで行うため、無理な姿勢や運動は避けるようにしましょう。

まとめ

長時間の飛行機の移動では、退屈を感じることもあるでしょう。

しかし、映画やドラマ、読書、ゲームなどを楽しむことで、時間を有意義に過ごすことができます。

暇つぶしの合間にストレッチや軽い運動を取り入れることで、体の疲労やむくみを軽減し、健康的に旅行を楽しむことができます。

機内での過ごし方をあらかじめ考えておくことで、快適で楽しい飛行機の旅になるはずです。

この記事で紹介した方法を参考にして、自分に合った過ごし方を見つけてみてください。

Copy Protected by Tech Tips's CopyProtect Wordpress Blogs.