海外旅行を120%楽しむための必須アプリを解説!

海外旅行は楽しい反面不安もつきものです。

この記事では、海外旅行に役立つアプリの選び方から、旅行の準備から活躍するアプリ、言語の壁を越えるための翻訳アプリ、そして現地での移動を円滑にするアプリなどをご紹介します。

旅行をより快適にするための必須アプリについて言及していますので、海外旅行へ行かれる予定の方はぜひご参考ください。

海外旅行で絶対に役立つアプリの選び方

海外旅行では、言葉や土地の不慣れな状況で旅をするため、安全かつスムーズに楽しむためには、アプリを上手に活用することがおすすめです。

ここでは、海外旅行で役立つアプリの選び方やどんなアプリが必要なのかについて解説をします。

使いたいシーンに応じてアプリを選ぶ

海外旅行では、旅程の決定やチケットの手配、観光スポットの確認など、さまざまな準備が必要です。

そのため、利用シーンに応じて最適なアプリを選ぶことが重要です。例えば、

  • スケジュールや旅程を決めるためのアプリ
  • 現地での地図やルート案内に便利なアプリ
  • オフラインでも利用できるアプリ

など、必要なアプリを使いたいシーンに合わせて選びましょう。

オフラインでも利用できるアプリを選ぶと便利

海外旅行では、現地でのインターネット環境に注意が必要です。

旅行先によってはネット環境が整っていない場合もあり、オンラインでしか利用できないアプリは使いづらい可能性があります。

例えば、地図アプリや翻訳アプリをインストールしたけれども、ネットに接続できない状況になると困ってしまいます。

そのため、ネットに接続できない場合に備えて、オンラインはもちろん、オフラインでも利用できるアプリをインストールしておくと安心です。

アプリを選ぶ際には、利用するシーンや地域の通信状況に配慮し、オフラインでも利用できるアプリを優先して選ぶようにしましょう。

以上のように、海外旅行で役立つアプリを選ぶためには、利用シーンに応じたアプリを選び、オフラインでも利用できるアプリを優先することが重要です。

旅行をスムーズに安全に楽しむために、ぜひ有益なアプリを上手に選んでみてください。

旅行の準備から大活躍!計画アプリ3選

旅行に出かける際には、計画を立てることが必要です。

計画アプリを利用することで、旅行計画の作成や予約手続きなどが簡単に行えます。

ここでは、便利な計画アプリを紹介します。

tabiori

tabioriは、旅行計画作成から写真共有、リスト作成など、幅広い機能を備えたアプリです。

iPhoneとAndroidのどちらでも利用でき、他の旅行仲間と一緒に使用することも容易です。

オフラインでも使用可能なため、旅行中もメモやスケジュールの確認に便利です。

主な特徴

  • 旅行計画の作成や編集、共有ができる。
  • 持ち物やお土産リストの管理ができる。
  • 現地で撮った写真を共有し、フォトブック注文ができる。

→【iPhone】tabioriアプリはこちら

→【Android】tabioriアプリはこちら

TripHugger

TripHuggerは、複数人で旅行計画を編集・共有できるアプリです。グループチャット機能があり、直接会って話し合う手間を省くことができます。

また、マップ機能を用いて目的地やおすすめスポットを探し、行程をスムーズに決めることができます。

主な特徴

  • 複数人での旅行計画の編集・共有が可能。
  • マップ上で目的地やスポットを探せる。
  • 行程表と行程地図が同時に表示されるため、計画の確認が容易。

→【iPhon】TripHuggerアプリはこちら

→【Android】TripHuggerアプリはこちら

Funliday

Funlidayは、海外旅行で人気のスポット情報がアプリ内に記録されているため、簡単に旅行計画に追加できます。

アプリは最適なルートや移動時間を考慮しながらプランを立ててくれるため、自分で考える手間が省けます。また、オフラインでもスケジュールやルートの確認が可能です。

主な特徴

  • 世界中の観光スポットがアプリ内に記録されている。
  • ルートや移動時間を自動的に計算しながらプランを立てる。
  • オフラインでもスケジュールやルートの確認ができる。

→【iPhon】Funlidayアプリはこちら

→【Android】Funlidayアプリはこちら

以上のアプリは、旅行の計画作成に役立ちます。ぜひ活用して、自分の理想の旅行を計画してみてください。

現地の言葉がわからなくても大丈夫!必須の翻訳アプリ3選

海外旅行では、言葉の壁がコミュニケーションを取る際に障害となることがあります。

しかし、現代の技術は私たちの手助けをしてくれます。数多くの翻訳アプリが開発され、海外旅行中に役立つものがあります。そんな役立つ翻訳アプリをご紹介します。

YUBISASHI

YUBISASHIは指さすだけで会話ができる翻訳アプリです。カラフルなイラストと外国語のフレーズがまとめられており、現地の人とのコミュニケーションに役立ちます。

また、発音も聞くことができるため、簡単なフレーズを練習することもできます。さらに、オフラインでも使用できるので、国や地域を問わず使いやすいです。

→【iPhon】YUBISASHIアプリはこちら

→【Android】YUBISASHIアプリはこちら

画像翻訳 + カメラスキャナ写真翻訳機

画像翻訳 + カメラスキャナ写真翻訳機は、撮影した画像からテキストを翻訳してくれるアプリです。

レストランのメニューや商品パッケージ、看板など、文字を読みたい場面で活躍します。さらに、翻訳したテキストを読み上げる機能もあり、発音確認に役立ちます。

このアプリは100以上の言語に対応しているので、幅広い地域で使用できます。

→【iPhon】Translate Photo & Camera Scanアプリはこちら

→【Android】画像翻訳 + カメラスキャナ写真翻訳機アプリはこちら

OkTalkトランスレータ

OkTalkトランスレータは、音声翻訳や辞書機能が備わっており、会話に特化した翻訳アプリです。

宿泊先とのメッセージのやり取りや画像の翻訳機能も備わっており、様々な場面で活用できます。

さらに、音声認識機能を使って発音チェックもできるため、海外旅行が終わってからも語学の学習に役立てることができます。

→【iPhon】OkTalkトランスレータアプリはこちら

→【Android】OkTalkトランスレータアプリはこちら

これらの翻訳アプリを利用することで、海外旅行中の言語の壁を乗り越えることができます。

旅行の準備段階から現地での移動やコミュニケーションまで、翻訳アプリは大活躍すること間違いありません。自分に合った翻訳アプリを選んで、海外旅行を満喫しましょう。

現地の移動に役立つ必須アプリ3選

海外旅行では、現地での移動が非常に重要です。スマートフォンのアプリを利用することで、現地での移動をスムーズにし、安心して旅を楽しむことができます。

現地の移動に役立つナビゲーションアプリをいくつかご紹介します。

Googleマップ

世界中で利用されている地図アプリで、オフラインでも使用できます。

リアルタイムの交通情報や店舗の評価も確認できます。

→【iPhon】Googleマップアプリはこちら

→【Android】Googleマップアプリはこちら

MAPS.ME

人気のある地図アプリで、オフラインでも利用可能です。

カスタム旅程表やメモリースペースの効率的な使用など、便利な機能が揃っています。

→【iPhon】maps.meアプリはこちら

→【Android】maps.meアプリはこちら

NAVITIME Transit

世界50カ国での乗り換え案内を提供するアプリです。

地図や乗り換えルートの確認が簡単にできます。ホテル検索や観光スポット検索も同時に行えます。

→【iPhon】NAVITIME Transitアプリはこちら

→【Android】NAVITIME Transitアプリはこちら

これらは現地の移動に役立つアプリの一部です。各アプリには特徴や使い勝手が異なるため、自分に最適なアプリを選んで利用しましょう。

アプリのインストールや基本的な操作方法は事前に確認しておくことをおすすめします。

買い物・両替に役立つ必須アプリ2選

外国で買い物をする際や通貨を両替する場合には、次のアプリがとても役に立ちます。

これらのアプリを利用すれば、為替レートを簡単に確認したり、通貨計算をスムーズに行ったりすることができます。

「Currency(カレンシー)」で即時に通貨レートを確認

「Currency(カレンシー)」は、150以上の通貨レートを即時に計算・表示してくれるアプリです。これは買い物をする際に非常に役に立ちます。

また、オフラインでも前回の更新情報を基に通貨計算ができるので、情報の更新は電波の通じる場所で行うことをおすすめします。このアプリは使いやすく無料で利用できます。

→【iPhon】Currency(カレンシー)アプリはこちら

→【Android】Currency(カレンシー)アプリはこちら

レストランのチップを簡単計算する「チップ計算機」

海外でのレストランなどでのチップの支払いに迷うこともあるかもしれませんが、「チップ計算機」というアプリはその際にとても役立ちます。

→【iPhon】チップ計算機アプリはこちら

→【Android】チップ計算機アプリはこちら

これらのアプリを使えば、海外での買い物やチップの計算がスムーズに行えます。旅行先での支払いをスムーズに済ませるために、ぜひこれらのアプリを活用してみてください。

まとめ

海外旅行では、様々な場面でスマートフォンのアプリを活用することで、旅行をより楽しく、そしてスムーズに進めることができます。

事前の準備から現地での移動、買い物や両替まで、適切なアプリを選んで活用すれば、言語の壁を越え、安心して旅行を楽しむことができるでしょう。

ぜひこの記事で紹介したアプリを参考に、自分に合ったアプリを見つけて、思い出に残る素晴らしい海外旅行を過ごしてください。

Copy Protected by Tech Tips's CopyProtect Wordpress Blogs.